結婚指輪は結婚の証です。

結婚指輪と聞くと女性ならワクワクした気持ちになりますね。

特に、今結婚の準備をしている方にとっては、色々夢が膨らんでいることと思います。

でも実際、結婚指輪を購入するとなると色々種類がありすぎてどんなものを選んでよいかわからないかもしれません。

しかも値段はピンからキリまで、、、。

ここでは、結婚指輪の基礎知識をお伝えしたいと思います。

まず、結婚指輪とは?この指輪の由来は、古代ローマ時代のヨーロッパで、婚約したカップルが、お互いに指輪の交換をしたという習慣にあると言われています。

男性は女性にゴールドの指輪を、女性は男性にカメオの指輪を送っていたそうです。

ですから、由来は婚約指輪の交換だったようですがそれが現在では、結婚の証の指輪として、結婚式で指輪の交換をするようになりました。

元々、この習慣はキリスト教のものですが、日本でも広く見られている習慣で実際に97%のカップルがこの指輪を買って、結婚式の指輪の交換の時に初めて一緒にペアの指輪を付けるのが、一般的になっていますね。

一生身に着けるものなので、焦らず、じっくり選んで、お互いが気に入るものを見つけられるといいですね。

時間をかけて選びましょう。

◇参考リンク:結婚指輪ファンブログ